FC2ブログ

[脳の豆知識]脳を鍛える

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 脳を鍛えるメリット(04/09)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

脳を鍛えるメリット

2006.04.09(11:08)
右脳を鍛えるとどういうメリットがある?

右脳を鍛えるメリットは、ずばり生活のすべての面で能力を発揮出来るようになるということです。
例えば速読。右脳の大容量記憶と高速処理によって本の文面を目に焼きつけ、1ページあたり数秒ペースで正確に読み取ることが出来ます。普段本を読みたいが時間がない方や、大学生の方がレポートを書くために本を読まなければならない時(笑)に非常に便利ですね。
他には高速記憶です。普段私たちは様々なことを左脳で順序立てて記憶しています。そこに右脳を活用することでイメージとして記憶していくことが出来ます。パソコンでいうところの、画像ファイルで保存という感じですね。
さらにいきます!更なる右脳メリットはリラックスです。下図をご覧になっていただければわかると思いますが、普段主に使っている左脳はストレスを感じています。ストレスというのは精神的にも、肉体的にも、人間関係的にも悪影響を及ぼしますよね。そこで今より右脳を活性化させておけば、心身ともにゆとりと癒しを得ることが出来ます。
このほかにもたくさんありますが、それはこれから右脳を活性化させていけばあなたに良い影響として現れてくると思います。是非このサイトとであったことをきっかけにしていただいて、あなたの人生にスマイルとハッピーがおとづれることがありましたら光栄です!

『追記』いつ始めたらいいの?

これはよく聞くご質問ですが、基本的にはいつ始めてもOKです。個人差はあるでしょうが、脳が機能している限りやればやるほど右脳に効果が出てくるはずです。しかし人生限りある時間の中で考えるのなら、早く始めたに越したことはありませんでしょうし、赤ちゃんや幼児、子供に関して言うのなら、彼らの能力の吸収率と応用、発展力には恐るべき可能性があります。ですので、お子さんのうちに始めておけばきっと将来「脳力」が炸裂すること請け合いであるといえるでしょう。

『追記』いつごろ効果が出てくるの?

これは一概には言えませんが、ただ一ついえるのは、3日くらいやったかといって、すぐに効果が出てくるものとは思えません。もちろん効果に個人差はあるでしょうが、右脳のトレーニングに限らず何でも継続して続けなければ上達しませんし、実力を身につけることは出来ません。継続は力なりです。目標に向かって努力すればきっと成果が出てきます。上にも書きましたが、お特に子さんにはこういった人生において大切なことも含め、右脳のトレーニングを取り入れてみてはいかがでしょうか。きっと健全で健やかな育成を育むことが出来るものと思いますよ。

脳の図解


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。